アールシーレンタカー

代車のレンタルはアールシーレンタカー


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

事故や故障といったトラブル時でも安心の特殊車両に特化した代車レンタルを全国展開しております。保険会社様やカー修理工場様から法人様まで、アールシーレンタカーは全国からの多様なご依頼に迅速に対応いたします。

車の運転中に不慮の事故で車が使用できなくなった場合には速やかに車を修理に出す必要がありますが、このとき修理工場から代車がでない場合もあります。修理工場から代車が出ないとなりますと非常に不便となります。そこで、活用したいのがレンタカーを代車にする方法です。ただし、事故代車としてレンタカーが借りられるのは車両保険に加入し、かつ必要な条件を満たしている場合に限られます。従ってすべての場合でレンタカーが事故代車として借りられるわけではありませんので、まずはこの点に注意しましょう。また、借りられたとしても費用を補償してもらえないこともあります。事故代車でレンタカーの費用が補償されるのは、車両保険の代車特約(レンタカー特約)に加入していた場合となります。代車特約は事故時の代車費用についての補償を定めたもので、補償を受けるためには車両保険への加入が必須となります。代車特約は保険プランのオプションの一つで、これをつけていなければ車両保険だけではレンタカー費用の補償がされませんので、注意が必要です。また、代車特約で補償される期間には制限があって、基本的には最長で30日間までとなります。補償期間を過ぎても事故代車を利用する場合には、超過分はすべて自己負担となりますので、これも注意点です。補償期間は保険会社やプランによって異なり、事故日から1年以内であれば30日間利用できるものもあれば、事故日から30日以内しか利用できないものもあります。代車特約に加入している場合でも、どちらに該当するのかをチェックしておきましょう。さらに、補償金額については、保険会社によって異なります。基本的には日額5000円から10000円程度で、加入時のプランによって決まることが多く、サポートの手厚いプランであれば補償される日額も高額になるのが一般的です。なお、代車特約で借りられるレンタカーは基本的に日額限度内のものに限られます。限度内であれば自由に選ぶことが出来ますが、日額限度を超過する場合には、一部自己負担となり、場合によっては借りることさえ出来ない可能性もあります。